あったまる鍼灸院のボディーウォーマー

大田区池上で冷えと戦い、妊婦さんを励まし、海と山、自然や生き物たちからpowerをもらう   鍼灸師のちょっとした話

Entries



こちらのブログもご覧ください

あったまる鍼灸院のホームページを少しリニューアルしたのに伴い

こちらのブログもがんばってます。

あったまる日記』どうぞ覗いて見てください。


沖縄でダイビング

2年ぶりに沖縄でダイビング

慶良間に渡名喜島にジンベイに・・・

沖縄の海にすっかり浄化されてきました。



DSCF0180_convert_20120716231217.jpg


さて、次はどこに行こうかしら~

*CommentList

花吹雪の池上本門寺

桜の季節がやってきましたぁ~

IMG_1895_convert_20120411234916.jpg


桜に猫もなかなかいいもんです。

IMG_1921_convert_20120411235049.jpg


桜満開の池上本門寺

でも、本日の雨でかなり散ってしまうんでしょうね

よりによって雨の日にお花見しちゃったのが、少し残念でしたが

ビニール傘に花びらがたくさんついてなかなかいいお土産になりました。




ずいぶん暖かくなって来てますが、うっかりすると夜は涼しかったりと

気温の変化が激しい季節です。

こんな時は自律神経が乱れがちになります。

鍼灸には、乱れた自律神経を整える効果も期待できます。

ぜひ、お試しください。





春を求めて

私の家の近所の早咲きのはずの河津桜

ようやく8分咲き

ML_SH3E0037_convert_20120316234717.jpg

池上梅園を覗いてみましたがチラホラしか咲いてない様子

彼岸過ぎても、まだまだ寒い日々ですが着実に春は近付いています。

だって、花粉症はしっかりきてますものね

早くあたたかくなって「ほ~~~っ」とひと息つきたいものです。



でも私、3月のお休みで台湾に春を先取りしに行ってました。

朝晩は14℃、昼間になると27℃という気温差

現地の若者のファッションはダウンジャケットにサンダル履き

もこもこブーツの横にミュールが売ってたり

春なんだか冬なんだか夏なんだか…


台湾は2度目なのですが、年中お祭りみたいな夜市とか美味しい小吃とかかなりハマってます。

IMG_1855_convert_20120321223753.jpg



そして台湾で一足お先にお花見もして来ました。

IMG_1633_convert_20120316234834.jpg

どこで咲いていてもやっぱり桜はいいですね~

早く日本でもあったかくなって浮かれた気分でお花見をしたいものです。




あったまる鍼灸院では、春の風物詩「花粉症」の症状を和らげるお手伝いもしています。

まだまだ冷えにも気を付けなければいけない日々、あったまる鍼灸院でお待ちしています。




池上本門寺の節分

今年も行ってきました。

池上本門寺の豆まきです。

例年にも増して人が多いような気がするのは・・・

大関把瑠都の優勝のおかげでしょうか

残念ながら把瑠都は来なかったですね



IMG_1618_convert_20120203235310.jpg


いつも通りプロレスラーとか、何故かウルトラマンとか来てました

今年は無事、福豆も頂きました

いい事あるかな~



そういえば、把瑠都の優勝パレードやらないのかと思ってたら

どうやら、今月やるみたいですね。

いつどんな風にやるのかわかりませんが、後援会のツイッターに載ってました。

優勝パレード、物凄く楽しみです。



明けましておめでとうございます

2012年が皆様にとってよい年でありますようお祈り申し上げます。


池上本門寺で今年の干支『龍』見つけました。

IMG_1592_convert_20120103230928.jpg



今年も、池上本門寺で除夜の鐘を聞き、昼間には猿回しを見て

IMG_1558_convert_20120103230620.jpg


獅子舞を見て

IMG_1591_convert_20120103230852.jpg



いろいろ食べたり、甘酒飲んだり…一生懸命、時間をつぶしたんですが

参拝客の多さにめげて、未だに初詣出来てないんです。

ひとりでこの列に並ぶのは、なんだかちょっと恥ずかしかったもので…


IMG_1575_convert_20120103230713.jpg



いつもの猫は、人の手の届かない所で正月休みでした。

IMG_1590_convert_20120103230806.jpg



あったまる鍼灸院は、

新年を迎え身も心も清々しくなって皆様をお待ちしております。

本年もよろしくお願い致します。



*CommentList

5年目の決意!!

本日であったまる鍼灸院は5年目に突入しました。

毎年この日を、新しい決意の日として迎えています。

と言いながら、特別な事をするわけでもないのでいつもと変わらず施術をしていました。

心の中で秘かに燃やす闘志とでも言いましょうか…

もっともっと勉強して皆様のお役に立ちたいと思っています。



開院してから今日まで、沢山の方の身体を拝見させて頂きつくづく思う事は

ひとりひとり、痛みや辛さという言葉は同じでも

決してひとつとして同じ症状はなく

ツボに対する反応もひとりひとりすべて違うという事です。



東洋医学は病名を決め、ひとくくりの治療をするのではなく

個々の症状、状態に合わせるオーダーメイドな治療法


…奥が深すぎです。

一生勉強!!頑張ります!!

これからもよろしくお付き合いください。



IMG_4478_convert_20111214213934.jpg

幸せな動物達、幸せでいて欲しい動物達・2

先日、あったまる鍼灸院のビルとお隣のビルの隙間から子猫の鳴き声がしてきました。

か細い声は「ミャ~ミャ~」と鳴き続け

施術をしていても気になって気になって・・・・



手が空くたび隙間を覗きに行くのですが、がっちりと黒い扉が閉まっていて向こうが見えません。

夕方になり雨も降ってきてますます心配

「ミャ~ミャ~」という声もなんだか力なく断続的になってるような・・・



再び手が空いたので、今度はライトを持って隙間を覗きに行くと・・・

鳴き声を聞き気になった通りすがりの大学生くらいのお兄さんが、なんとか出来ないかと頑張っていました。



そこで、このお兄さんにお願いして救出作戦開始!!

扉を乗り越え、塀を乗り越え、泥だらけの傷だらけになり約1時間の奮闘の末

ようやく、救出成功!!



3ヶ月位のおめめクリクリのキジトラのとっても美人さん

一日鳴き続け、へとへとのぺこぺこだったのでしょう

差し出したごはんを物凄い勢いでぺろり・・・

ところで、誰が飼うっ?



本当は私が引き取りたかったのですが、今はちょっと飼うのは難しかったので

結局、きちんと子猫から育てた経験のあるご家族が引き取ってくださいました。

あ~!!ものすごい美人さんの写真撮るの忘れた~っとちょっと後悔。




池上の街の片隅で、鳴いていた一匹の子猫の声を沢山の方が気にかけてくれました。

なんだか嬉しい事でした。


私のお気に入りペットブログの方は今、福島の動物保護ボランティアに行かれています。

良ければそちらも覗いてみてください→みっくす☆ジュース

その方が頑張っている、被災した動物達の支援プロジェクト→RAINBOW PROJECT


それからもうひとつ

こちらも以前紹介したブログですが動物愛護法についてのパブリックコメントについて載っています。

よかったらこちらも覗いてみてください→ジュルのしっぽー猫日記ー


*CommentList

八ヶ岳と尾瀬

今年は梅雨明け頃から、あちこち日帰り登山をたくさんしました。

真夜中に富士山や日光男体山に登って満点の星空に感激したり

山の空気と川のせせらぎに心洗われ、すっかりリフレッシュしまくりでした。


でも、日帰り登山も良いけどやっぱり山の上にテント張って眠りたい~

っと言う事で、八ヶ岳に行ってみたり

IMG_0643_convert_20111030001616.jpg


視界を遮る物のな~にもない広い所に行きたい~

っと言う事で、尾瀬に行ってみたり

IMG_0915_convert_20111012160007.jpg


改めて、テントで寝るのって気持ちいい~っと実感しました。

やっぱり、やめられませ~ん。





八ヶ岳ではちょっとルートを間違えて沢沿いを降ってしまったのですが

本当は人の通らない沢沿いで、お食事中だったニホンカモシカにガン見されたり

IMG_0820_convert_20111030001741.jpg


尾瀬で登った山では、初雪の吹雪に凍えたり

IMG_0858_convert_20111012155701.jpg

なかなか充実したお休みを満喫させて頂きました。


これからも、お仕事はしっかり、お休みは思いっきり


そんなペースでやって行きますので、よろしくお願いします。




御会式桜

日本のあちこちで季節はずれの桜が咲いているらしいですね。

池上にも御会式の頃に咲く桜があります。

通称「御会式桜」

ちょっと見に行ってきました~

IMG_1225_convert_20111027004959.jpg

う~~ん・・・

咲いていると言えば、咲いているって感じでした。

これからなのかな~

その代り綺麗な夕陽が見れました。

PICT0436_convert_20111027004725.jpg



そういえば・・・・

テレビドラマ「南極大陸」に池上本門寺の五重塔出てきましたね~~

すぐ分かった私も池上に来てもうすぐ5年目

なかなか池上通になってきたもんです~

PICT0437_convert_20111027004830.jpg

猫には逃げられまくりましたが・・・・


2011年 御会式

またまた、うっかり更新をさぼっていました。

そんなこんなでのんびりペースですが、これからもよろしくお願いします。




そして、今年も池上最大の行事「御会式」が終わりました。


IMG_1014_convert_20111015232724.jpg


平日にもかかわらず、いつも以上にすごい人出だったような気がします。

IMG_1215_convert_20111015232856.jpg


纏いを担ぐお兄さん達も、いつも以上に気合いが入っているような・・・

IMG_1216_convert_20111015232931.jpg


子供の纏いもカッコいい~

IMG_1217_convert_20111015233054.jpg


万灯の灯りが何処までも続きます。

IMG_1211_convert_20111015232813.jpg


夕方から6時間近く続くうちわ太鼓に鐘の音

どこからこんなに!!ってくらいの人でぎっしり

噂では30万人の人出だとか・・・

そして、御会式が終わるとお正月まで池上はひっそりします。

クリスマスのきらびやかさがやってこない池上

なんとなくもう年末って気分になってます・・・




今年の冬の為に

8月も、うっかりしていたらおしまいじゃないですか~


今年の夏もやっぱり暑かったですね
でも、節電の関係でいつもの夏とちょっと違った夏になってたり
あっつい日が続いたと思うと、グッと気温が下がったり…
どうにも、過ごしにくい日々でしたね~



この夏、節電でオフィスが暑いっ!!と思って油断していた方
節電で28℃設定でも、気がつかない間に足元冷やしてませんでしたか?



熱中症に気をつけるあまりに、冷たい飲み物を必要以上に飲んでませんでしたか?



暑いからって、シャワーだけで済ましていませんでしたか?



この夏、ちゃんといい汗をかいていましたか?



冬に冷え性だった事をすっかり忘れてしまっていた方
まだ今からなら間に合います!!
冷房の利いたオフィスでは、きちんと靴下&レッグウォーマー
お風呂にきちんと浸かって、就寝時にはボディーウォーマー

ぜひぜひ!!いい汗かきましょう~

IMG_0616_convert_20110830234125.jpg

私はこの夏、たくさん山に登っていっぱい汗をかきました~

*CommentList

幸せな動物達、幸せでいて欲しい動物達

久しぶりなのに突然ですが、今回は私のお勧めのブログの紹介です。

一つ目はこちら 「みっくす☆ジュース

猫がたくさんと、犬2匹と、インコ3羽と、フネックと、プレーリードック・・・もろもろの多頭飼いのおうちのプログです。

以前偶然動画サイトで見つけたブログなんですが、この時の動画の内容は「猫がフェネックを抱え込んで愛おしそうに頭をベロベロベロベロなめまくる」っていう衝撃の動画でした

これ以外にも、猫を大好きなインコが猫と一緒に寝ていたり・・・

どんだけ素敵な環境かを私が言葉で紹介するより覗いて見て頂くのが一番かと思います。



そして、東日本大震災からもうすぐ5カ月「みっくす☆ジュース」のブログを書かれている方がコツコツと活動されている震災で被災した動物達の支援、保護活動の為の「RAINBOW PROJECT」も興味のある方は覗いてみてください。



もうひとつ「ジュルのしっぽ

こちらのブログのジュルちゃんは、今はもういないので現在進行形のブログではないのですが、とても愛されていたジュルちゃんは今見ても癒されます。


数年前、私と一緒に20数年暮らしてきた猫が亡くなった時に知人に教えてもらったブログなのですが、かなり落ち込んでいた私をかなり癒してくれたジュルちゃんです。


そして、こちらのプログを書かれている方も、ペットに対して考えを持たれている方です。
興味がある方は覗いてみてください。



今回はちょっといつもと違う雰囲気の内容になりましたが、震災のボランティアや支援、いろんな活動には、いろんな考え方があると思います。

どうするのが良いのかとか、どんな考えが正しいのかは個人個人様々色々な方法があると思いますので、それぞれの出来る範囲からちょこっとづつ、続けて行ければいいかな~と思います。



最後に「みっくす☆ジュース」からちょっとお借りしちゃいました。

しあわせな時間です。

IMG_5454_20101031172923.jpg

池上本門寺 キャンドルナイト 2011

6月11日 本門寺のキャンドルナイトを見てきました。

いつもは、春先にやっていたような・・・

震災の関係で、この梅雨時期の開催となったのでしょう

夕方近くまで雨が降っていましたが、無事雨も上がって

IMG_0538_convert_20110614195114.jpg

普段の照明を消して

お寺の門をくぐった石段から奥の大堂まで

キャンドルの列が続きます。

IMG_0539_convert_20110614195156.jpg

インテリアにしたくなるようなオシャレなキャンドルもありました。



IMG_0544_convert_20110614195223.jpg

大堂の前には「いのり」の文字

本門寺のお坊さんが5月に石巻に行かれたようで、そこの小学生にもキャンドルランタン作りに参加してもらい、そのランタンで作られた「いのり」の文字でした。

どんな事が書かれているかと・・・


IMG_0550_convert_20110614195413.jpg


IMG_0552_convert_20110614195314.jpg


IMG_0553_convert_20110614195517.jpg

カラフルで可愛いランタンが沢山ありました。




また来年、もっと笑顔で会いたいですね。


ボディーウォーマー

少しブログの更新が滞ってしまいました。
すいません~~

この所、太陽サンサンの夏日が来たり
シトシト肌寒い雨の日が続いたりで
体調管理が大変です。



IMG_0292_convert_20110525222052.jpg



ちょっと暑くなると、どうしても気になるのが
皆さんの服装・・・
オシャレに気を使うと、どうしてもヘッラヘラの薄着になって私からすると注意をしたくなる格好の方が沢山いて困ります・・・もう、これではまるで口うるさいおばさんです~


でも、口うるさいおばさんと思われようが、やっぱり言わずにはいられなかったりします。

冬の間の冷えは、この時期から積もり積もって起こるんですから

特に、妊婦さんに冷えは大敵!!
暑い日にでも必ず少し長めの靴下は履きましょう。
足元には妊婦さんにとても大切なツボがあります。
ここは何としても冷やしては欲しくないツボなので上半身が暑くっても必ず靴下を履いてくださいね。


そういえば、少し前に、中谷美紀さんがテレビで
「一年中腹巻をしています」とおっしゃっていました。
すばらしい!!
腹巻効果で、綺麗だったり、スリムになったりする
可能性は充分あります。
見習ってみませんか?


ご案内

プロフィール

あったまる

Author:あったまる
ボディーウォーマー・・・
それは腹巻の事
冷えてる身体と心は許さない!!
そんな鍼灸師です

最新記事

四季の花時計

ありがとう

右サイドメニュー

検索フォーム

