あったまる鍼灸院のボディーウォーマー

大田区池上で冷えと戦い、妊婦さんを励まし、海と山、自然や生き物たちからpowerをもらう   鍼灸師のちょっとした話

Entries



気圧と体調

ゴールデンウィーク真っ只中になりましたね。

お休みが続くと

朝寝坊したくなったり、夜遅くまで起きていたりしがちですが

くれぐれも、いつものリズムを崩さないようにしてくださいね。

睡眠時間を取り戻したい~~!!って思うなら

ぜひ、早寝をして朝はいつも通り起きて、よ~く噛んで朝ごはんを食べてくださいね。



ところで、4月は本当に天候が落ち着かず、晴れた日の翌日には大雨なんて日が多かったですね。

人によっては、この気圧の変化で体調を崩す方もいます。

はっきりとは、気圧と体調の関係は証明できていないと聞きますが

実際私も、以前は急激に気圧が下がると頭痛が起こるって事よくありました。



そこで、気圧の変化を見てみましょう~

私が山登りの際使っている腕時計についている気圧計です。

IMG_4345_convert_20100502002809.jpg

折れ線グラフ部分は24時間前からの気圧の変化がわかります。

1目盛り1hpaです。

この日は、急に雨が降る

・・・ということもなく落ち着いた日でしたから最高から最低の差は8hpa


実際、急に天候が崩れた時はグラフが途切れてしまいます。

こんな時は、体調を崩して治療に飛び込んでいらっしゃる方が増えます。



気圧の気にしすぎも良くはないと思いますが

頑張りすぎている時には、ちょっとひと休みの口実に使ってみるのもいいかも・・

と思ったりもします。


とりあえずは、このゴールデンウィークは落ち着いた天候みたいですから

お休みを満喫してくださいね~




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あったまる

Author:あったまる
ボディーウォーマー・・・
それは腹巻の事
冷えてる身体と心は許さない!!
そんな鍼灸師です

最新記事

四季の花時計

ありがとう

右サイドメニュー

検索フォーム

