あったまる鍼灸院のボディーウォーマー

大田区池上で冷えと戦い、妊婦さんを励まし、海と山、自然や生き物たちからpowerをもらう   鍼灸師のちょっとした話

Entries



夏の汗

毎日「暑い暑い」・・・って言葉から始まりますが

身体が敏感になったのか、最高気温35度の日と34度の日の1度の違いや

朝や夜の温度の変化がわかるようになった気がします。


IMG_4402_convert_20100807195013.jpg


ところで、皆さんは汗かいてますか?

あったまる鍼灸院にいらっしゃる患者さんにお伺いすると

たいていの方が「もちろん汗かいてますよ~」って答えが返ってきます。


では、どんな汗をかいてますか?とお伺いすると・・・

「べた~~っとした汗」と答えられる方が多いですね~


汗にも種類があるのは、どなたも実感されたことがあると思います。

この「べた~っとした汗」とポタポタ流れる「さら~っとした汗」


どちらの汗がいいかというと、やっぱり「さらっと汗」


日本の夏はお世辞にもカラッとはしてないジメジメの暑さ

そのジメジメの夏の前には、ジメジメジメの梅雨があって・・・

身体の中に湿気が溜ってます。


この湿気を上手に身体から出してあげないと、冬の冷えにつながります。

ただでさえ、冷房で夏でも冷えを溜めこんでるのですから怖い話です。


さら~~っとした汗をかくには、ちょっと身体を動かしたり、足湯や腰湯に浸かってみたり

私のお勧めは日が落ちてからの池上本門寺の階段昇り降り

心地良い風に吹かれながら数回往復すると玉のような汗がポタポタ・・


IMG_0557_convert_20100807195507.jpg


「べた~っとした汗」も「さらっとした汗」も拭き取らずに冷房で冷やすってことだけは

くれぐれもしないでくださいね~~


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

あったまる

Author:あったまる
ボディーウォーマー・・・
それは腹巻の事
冷えてる身体と心は許さない!!
そんな鍼灸師です

最新記事

四季の花時計

ありがとう

右サイドメニュー

検索フォーム

