あったまる鍼灸院のボディーウォーマー

大田区池上で冷えと戦い、妊婦さんを励まし、海と山、自然や生き物たちからpowerをもらう   鍼灸師のちょっとした話

Entries



お花見

久しぶりのお休みに、お一人様東京お花見ツアーしてきました。

IMG_0046_convert_20110421010813.jpg

まず、池上から開始です。

IMG_0056_convert_20110421011000.jpg

一週間ほど前の話なので、「桜」ちょうどいい感じです。

IMG_0061_convert_20110421011051.jpg

とにかく春を感じたい

IMG_0062_convert_20110421011158.jpg

ポカポカ陽気にぶちゃかわいいワンちゃん、船こいでました。

IMG_0068_convert_20110421011413.jpg

チューリップって、「THE 春」って感じがします。

IMG_0077_convert_20110421011310.jpg

場所を移動して、世田谷のとある有名な緑道

IMG_0091_convert_20110421011504.jpg

日差しがまぶしい~~

IMG_0094_convert_20110421011553.jpg

たんぽぽだってなんだか嬉しい

IMG_0096_convert_20110421011711.jpg

どこまでも続く桜の道

IMG_0125_convert_20110421012006.jpg

どこまでも続く・・・

IMG_0127_convert_20110421012131.jpg

つづく・・・

IMG_0112_convert_20110421011907.jpg

たまに、桜の花をじっと見つめてみたりする・・・



お次は、今年はブルーシートの敷かれていない上野公園

IMG_0129_convert_20110421012219.jpg

今年の上野は、のどかなお花見になってます。

IMG_0149_convert_20110421012317.jpg

パンダがやってきた上野動物園、目の前まで行っておきながら入るの忘れました。


またまた、移動して・・・時間もだいぶ過ぎて・・

IMG_0161_convert_20110421012631.jpg

目の前に見えるのは、東京スカイツリー!!

IMG_0157_convert_20110421012414.jpg

東京スカイツリーと猫。

この辺りから、私・・・ちょっと酔っ払っています。ピント合いません。

IMG_0159_convert_20110421012525.jpg

隅田川沿いには、猫がたくさんいました。こうなると「花より・・猫」になってます。

IMG_0164_convert_20110421012726.jpg

酔っ払ってふらふら猫を追いかけているうちに、すっかり夜

とにかく、お気楽な休日を過ごさせて頂きました。




あったまる鍼灸院には、今回の地震、原発などの心配でお疲れになった方がお越しになります。

なるべく、皆さんの疲れを取り除くお手伝いをしたいと思っています。

ゴールデンウィークは通常通り営業していますので

「どこかに出かける気が起こらない」という方、ぜひお待ちしています。

少しでもお疲れを取って頂き、ちょっとお出かけする元気をお分け出来ればと思っています。




不安に負けないように

東京でもぼちぼち桜が咲き始めました~

桜って、どうしてこんなにホッとするんでしょう。

夜の桜の下で若者がさっそく花見をしていました。

なんだか、ちょっと嬉しいです。

PICT0357_convert_20110325235341.jpg



でもまだまだ、寒い日々・・・

震災の被災地には雪が降る日も続いてます。

テレビのインタビューに「もう一度漁師の生活に絶対戻る」

と、答えた力強い漁師のおじさんが印象的でした。

PICT0363_convert_20110325235429.jpg


毎日落ち着かないニュースが飛び交っています。

節電の為、東京とは思えないほど暗い街並みになっています。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアの棚はいまだにスカスカだったり

放射能という見えない、そして体験した事のない得体の知れない不安もあります。




あったまる鍼灸院にいらっしゃる方のほとんどの方が、日々の緊張の為に

首、肩、背中、頭など上半身の不調や自律神経の不調を訴えています。



あったまる鍼灸院では、幼いお子さんのいるお母さんや妊婦さんには

必要以上の節電はしないようにお話しています。



こんな事をいうと、一生懸命頑張っている方々に叱られそうですが

お母さん達や妊婦さんは、ご自分の子供を守るため必死になっています。

テレビのニュースを見て、自分の事のように心を痛めてます。

本当なら、ゆったり、にこやかにのんびり過ごして欲しいのに

暗い部屋で、暖房も控えめにして過ごしています。

気持ちがうつうつとしてしまっている方がとても多くなっています。



節電は企業や店舗が頑張ってやります。

必要以上に節電するよりも、ちょっとテレビを消して好きな音楽をかけてみたり

夜は早く寝ちゃう、というのをお勧めしています。



不安が大きくなりすぎて押しつぶされてしまわないように

PICT0364_convert_20110325235923.jpg

春に向かって

もうすぐ春分だというのに、昨日は東京でも異様な寒さでした。

被災地では雪が積もっている映像が流れていました。

不安、恐怖、疲労、に加え厳しい寒さまで・・・

被災地の皆様の心労はどれほどのものになっている事でしょう。



東京にいても、ひょっとして春が来ないんじゃないのかしらと思ってしまうほど・・

でも、このまま東京まで不安や寒さに飲み込まれてしまってはきっとダメなはず



で、あったまる鍼灸院の中の唯一の春一歩手前を見つけました。

IMG_0043_convert_20110318174231.jpg


ひと冬越したブナの木です。

固い芽をつけたまま、寒い冬を乗り切ってくれたブナ

どうなる事かと心配していましたが、今日気が付きました。

固い芽の下の枝に、無数のうぶ毛!!

この変化ってちゃんと生きているってことですよね。

やっぱりちゃんと、春は来ているんですね。



地震から続く様々な緊張や不安が、子育て中のお母さんや妊婦さんの身体をガチガチにしています。

本来ならこの季節には、冬に固く閉ざしていた身体が緩んでくる季節なのに・・




緊張や不安で固くなった身体をほぐしてあげる事で、緊張や不安も落ち着いてきます。

あったまる鍼灸院では、緊張や不安を落ち着かせるお手伝いが出来るよう通常営業しております。


今できる事

東京では、身体に感じる余震も少なくなってきたようですが・・・

・・・と書いている最中にまた揺れてます。


寝ている時にも、ゆ~らゆら感じてぐっすり寝られない方も多いようです。

東京の小さな揺れでさえ (こんなに続く地震は体験したことがありませんから)身体も心も緊張して疲れが溜ります。

まだまだ余震は収まらないようですし、原発の問題も心配です。



あったまる鍼灸院は、身体、心の緊張をほぐすお手伝いくらいしか出来ませんが、通常通り営業しております。



節電に少しでも協力できればと動画看板を消し、治療院内の照明を必要最低限にしてあります。


ご予約の入っていない時は、暖房も控えめにしてありますので飛び込みでお越しになると、少し肌寒くご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解ください。



まだまだ、予断を許さない状況が続いていますのでくれぐれもお気を付け下さい。

終わらないニュース

テレビからは24時間、現実とは思いたくないニュースが途切れず流れてきます。

つらすぎる映像ですが、実際に被災地で体験されている方々がいらしゃる現実の世界なんですよね。



茨城の友達の所は、昨日無事電気は復旧したとのこと・・・ただ、水道はいつ復旧するかわからないそうです。



東京も含め、輪番停電を実施すると発表がありましたが、情報が二転三転して把握しきれない状態

流通の不通の為でしょうか、コンビニ、スーパーなどでは食料品棚がカラになってたり

商品の到着したスーパーでは入場制限で長蛇の列が出来ていたり

根拠のわからない噂が流れたり・・・・

大きな被害の無かった東京が、なんだかザワザワしています。



もし大地震が東京に来たらどんなことになるのでしょう。

いろいろと考えずにはいられません。



被災地の方々の一刻も早い救助そして援助を心よりお祈り申し上げます。

そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


大地震

昨日の大きな地震から、一日経過しました。

東京でも大きな揺れが何度も感じられ被害に遭われた方もいらっしゃいます。

あったまる鍼灸院の入っているビルは普段から結構揺れるので

たまらず外に出て一階のクリーニング屋さんと抱き合って揺れが収まるのを待つような状態でした。


予約の方々も、帰宅難民になって大変な一夜を過ごされたようです。



一夜明けてから見た被災地の映像には胸が痛み涙が止まりません。

旅行で何度か訪れた気仙沼や大船渡の変わり果てた姿、あの時出会った町の人々はご無事でしょうか。



茨城に住んでいる高校からの友達も被災しました。

家の中はグチャグチャ、道路は陥没、ライフラインは途切れたまま

とりあえず、「水と食料の確保は出来た」とメールが来ました。


不安な日々がまだ続くようで心配です。



各地で大きな地震、津波がまだまだ続いているようです。

被災された方や被災地にご家族などいらっしゃる方々の不安や恐怖は、東京で一晩味わった余震の不安と比べものにならない位、強いものと思います。

避難生活が一日また一日と長くなると、心と体にとてもストレスがかかる事と思います。

私に何かできる事はないのか・・と思ってみたりもしますが、今はただ一人でも多くの方の無事をお祈りするしかないのでしょう。

これ以上被害が広がらない事を心より願います。




ブーツと冷えとコリ

立春を境にすっかりあったかくなって・・・


と言ってましたが、まだ2月ですもんね~
見事に、ベッシャベシャの重た~い雪が降りましたね


IMG_1881_convert_20110217013334.jpg


あったかかったり、雪が降ったり・・・忙しい気候の変化に
最近、肩こりや頭痛がひどい!!と訴える方があったまる鍼灸院に多くいらっしゃいます。



そんな女性の多くが履いているブーツ
寒いから履くのでしょうが、このブーツが意外にくせ者

ブーツで足首の動きが悪くなって
ふくらはぎの筋肉がきちんと働かなくなり
血液が滞ってしまいます

足元の血行不良は、足元だけでなく全身に影響します
冷えの原因にもなります

首や肩のコリを遠く離れた足元のツボで取ることもあります
それを考えると、足元の冷えや血行不良を解消することは大切


たとえば自宅で
足湯に浸かってみたり
足のマッサージをしてみたり
自分でマッサージは大変なので青竹踏みをしてみたり
足首をゆっくり動かすようにしてみたり・・・


毎日のちょっとした努力で少しづつ身体が楽になってくると思います
ちょっとだけ頑張ってみませんか


*CommentList

春までもう少し

立春を境にフッと空気が緩んできましたね

PICT0307_convert_20110207205422.jpg

今年も池上本門寺の豆まきは、大勢の人が来ていました。




梅の木からは、よい香りが~~

PICT0316_convert_20110207205506.jpg



本当に春はそこまで来てるみたいで、少しうかれてしまいますね

PICT0317_convert_20110207234432.jpg



街の猫たちも少し余裕の態度

IMG_1844_convert_20110207204958.jpg



肩の力が抜けている感じ

IMG_1855_convert_20110207205038.jpg



近寄っても逃げないし

IMG_1867_convert_20110207205135.jpg



後ろ姿も軽やかに~~

PICT0319_convert_20110207234625.jpg



家の近くの河津桜、咲き始めました

IMG_1843_convert_20110207204919.jpg



でもでもでも・・・・

まだ、春~~と言ってうかれるのは早い

明日からまた気温は下がるようです。



いつものように、腹巻、レッグウォーマ、ネックウォーマー・・

まだまだまだ、手放せませんね~


冬の富良野と旭山動物園

お休みを有意義に
冬の富良野で過ごしてきました。


IMG_1449_convert_20110122233628.jpg


とにかくなぁ~んにもない雪の富良野を楽しむ旅
泊まった宿は、十勝岳の麓にあり
まわりは、雪原のみ!!

IMG_1456_convert_20110122233720.jpg


やりたかった事は、ひとつ
ただただ・・・雪原を見ながら歩く
今回はスノーシューとかではなく
ただただ、ザクザク歩く事

IMG_1757_convert_20110122234201.jpg


一瞬だけなのですが
ダイアモンドダスト!!


目の前を幻想的なキラキラした銀色の光が・・・

IMG_1661_convert_20110122234113.jpg


カメラには写ってませんが・・・・




もうひとつの楽しみが冬の旭山動物園





手作りの流氷の下を泳ぐアザラシたち

IMG_1613_convert_20110122233935.jpg




手作り流氷から顔を覗かすアザラシたち

IMG_1522_convert_20110122233420.jpg




お散歩に必死について行く王様ペンギンの赤ちゃん
茶色のもふもふがとっても可愛いです。たまりません!!

IMG_1832_convert_20110122233514.jpg




ペンギンの足の裏、はじめて見ました
こんなふうに頭を掻くペンギンも始めて見ました

IMG_1833_convert_20110122234022.jpg




寒さ対策に着ぶくれをして行ったので
あまり寒さを感じなかったのですが・・

この時の気温マイナス9℃

お猿さんもダンゴ状態

IMG_1579_convert_20110122233810.jpg




ライオンも・・・

IMG_1589_convert_20110122233845.jpg

・・・アクビ状態でした~




北海道にいる間に確認できた最低気温はマイナス17℃
もうこうなると、寒いんだか何だかわかりません・・・



泊まった宿には、TVもなくただひたすら雪を眺めているだけの
と~っても充実した休日を送らせていただきました。




*CommentList

池上本門寺でお正月

なんだか未だにお正月気分の抜けない私です。

今年も初詣は、もちろん池上本門寺

百八ッの除夜の鐘を聞きながらお参りをしてきました。




そして、元旦の朝は本門寺にお散歩へ




なんだか色っぽい女座りをするお猿さんや

PICT0202_convert_20110110212605.jpg


これぞ日本の正月!!THE 獅子舞

PICT0217_convert_20110110212653.jpg


そして、出番を待つひょっとこ

PICT0223_convert_20110110212738.jpg


この他にも七福神の数人がめでたいムードを盛り上げていました




そして今日は、鳶職の皆さんによる「はしご乗り」

これがカッコいいんです!!

PICT0260_convert_20110110213202.jpg

こんな格好や・・

PICT0264_convert_20110110213245.jpg

あんな格好・・

PICT0266_convert_20110110213336.jpg

青空に映えますねぇ~

PICT0294_convert_20110110213426.jpg

そして、はしご乗りの事やらいろいろな解説をしてくれる親方

この親方が江戸っ子の噺家さんみたいでこれも楽しみのひとつです



最後に、はしごの上から紅白の福餅と縁起物の手ぬぐいを撒いてくれます



ちょうど伸ばした手に福餅がおもいっきり当たったのですが

勢いが強すぎて私の「福」は何処か彼方に飛んで行きました・・・




今日で正月気分はおしまい!!にしたいところですが

明日からあったまる鍼灸院4日間のお休みになります

休み明け15日からはバリバリ治療に励みますのでよろしくお願いします




燃えよ!生姜メシの素

昨年は「食べるラー油」がたいそう流行りましたね~

食べラ―って美味しいのですが・・・
美味しいポイントのフライドガーリックってのが
どうにも匂いが・・・
休日前の夜にしか食べられなかったりしてました。


しかし!!先日コンビニで発見しました!!
食べラ―に変わる素晴らしい商品を!!


その名も「燃えよ!生姜メシの素」

SH3E00060001.jpg

なんて体育会系の名前でしょう~
なんだかホレボレしちゃいます。

お味は・・・
生姜とトウガラシのピリ辛がめちゃくちゃごはんに合う!!
ラー油風味になっていますが、ガーリックは入っていないのでいつでもOK!!
ごはんと一緒に一瓶あっという間に平らげてしまいました。

ローソンかミニストップで販売しているみたいです。
ぜひぜひ、おススメの一品です。


あったまりそうなオカズを手に入れてご機嫌の新春でした。



2011年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

2011年が皆様にとって良い年になる事を願っております。


PICT0055_convert_20101231223118.jpg




あったまる鍼灸院は張り切って1月2日から営業致します。



お正月に生活のリズムが崩れてしまい体調不良の方や

食べ過ぎ飲みすぎにも鍼灸治療をお勧めします。

また、今年は飛散量が多いらしい花粉症対策にも鍼灸治療をお試しください。



今年もあったまる鍼灸院でお待ちしております。

*CommentList

あったまる鍼灸院 祝3周年~~

少し前に思い出したのですが

今日まで、また忘れてました。



休診日は精一杯 山に登り、海に潜り

診療日は一人一人違う症状に頭をひねりながら鍼灸治療



そんな日々を続けて気がつけば!!

12月14日であったまる鍼灸院、丸3年経ちました。

PICT0188_convert_20101202014453.jpg

3周年っと言う事で・・・・

・・・ごめんなさい

別に特別な事は致しませ~~ん



この3年の間あったまる鍼灸院には

最高年齢90歳から、出産後数カ月の赤ちゃんまでいらっしゃいました。


冷え性、肩こり、腰痛、めまい、耳鳴り、生理痛、うつ、風邪・・・・・

いろいろな症状を拝見させていただきました。


毎週毎週お越しいただく方や

久しぶりだけど調子悪い時に忘れずにお越しいただく方


「このところ調子良いんだけど~」と言いながら

定期的に体調を整えにいらっしゃる方や

リラックスを目的にいらっしゃる方


たくさんの妊婦さんの体調管理のお手伝いもさせていただきました。



本当に、ありがとうございます。

今まで通り、頑張って治療して、頑張って遊びます

今後もよろしくお願い致します。



そして、これからあったまる鍼灸院にお越しいただく皆様の為にも

日々精進、今まで以上に皆様のお役にたてるよう努力して行きます。




*CommentList

風邪と鍼灸治療

寒い風が吹く事もあまりなく

ロングコートを着て日中過ごすと汗をかいたりして

まだまだ本格的な冬っていう感じにはなってませんが

風邪をひいている方は確実に増えているようです。


PICT0194_convert_20101212211310.jpg

この先には、きっとグッと気温の下がる日も来るはず・・

その時に体調を崩さないように免疫力をUP!!させるためには・・・

やっぱり、身体を冷やさない事が大切

風邪をひいて、つらい年末にならないように予防が一番



でももし、風邪をひいてつらい時は鍼灸治療を試してみてください。

あったまる鍼灸院には、風邪症状の改善を目的とした

患者さまも大勢いらっしゃいます。



風邪の症状、咳、鼻水、頭痛、熱、胃腸症状などなどは

身体が風邪と闘っている証拠だったり

悪い物を身体の外に出そうとする為に起こるものです。

ですから、ただ症状を表面上押さえつけるのではなく

鍼灸によって、身体の治癒力をUPさせて症状を落ち着かせる

患者さま自身の力で風邪を治して元気になってもらおう~!!

という治療です。


とはいえ、しつこい咳がず~~っと続いていると体力も相当使います。

そんな時は出来るだけ咳を抑える鍼灸治療をさせていただきます。



風邪にも鍼灸!!お試しください。



*CommentList

秋の山に行ったのですが・・

今年も、残りあと1ヵ月・・

一年があっという間に過ぎて行きます。

この一年、いったい何をしていたのか!!

と反省しながら・・・



9月・10月と山に行こう~!って思っていたのに行けなかったから

久しぶりに山に行ってきました。(全然反省しないで遊んでます)



一年の反省もしないで遊んでいた私を、神様は見ていたのか・・・

山に入ると・・・雨・雨・雨・・・

ガスがかかり、眼鏡もくもり・・・

視界真っ白です。

PICT0107_convert_20101202014024.jpg

山で撮った写真はこれ一枚っきり

雨・・好きですけど、ちょっと激しく降ってきて

行く先には、鎖場とかが出でくる山だったので

自分に自信のない私は今回は撤退しました。




そして・・・ふもとでは、綺麗な紅葉

PICT0109_convert_20101202014119.jpg



さらに・・・次の日は、素敵に晴天

PICT0113_convert_20101202014243.jpg



昨日の雨はなんだったの~~

と言っても、もう山に行く気合いが失せてしまったので

最近知り合いになった方から教えて頂いていた市民の森へ

PICT0182_convert_20101202014338.jpg


なかなか、こんもりとした静かな森

うまくすると可愛い渡り鳥に会える森

今回は渡り鳥には会えませんでしたが・・・

身体の隅々まで森の香りを行き渡らせて良いリフレッシュになりました。



リフレッシュ!!したので今年の営業は12月30日まで行います。

そして、年明けは1月2日から営業予定です。

身体も心もスッキリさっぱりして年明けを迎えませんか?

あったまる鍼灸院でお待ちしています。


*CommentList

ご案内

プロフィール

あったまる

Author:あったまる
ボディーウォーマー・・・
それは腹巻の事
冷えてる身体と心は許さない!!
そんな鍼灸師です

最新記事

四季の花時計

ありがとう

右サイドメニュー

検索フォーム

